年収2000万円奥様の節約生活

高級ホテルや美味しいお店の訪問記、お会計情報が多めです。

MENU

白金台こばやし@白金台・恵比寿

白金台 こばやし おまかせコース

先日白金台にあるこばやしさんでディナーしてきました。上品で、美しくて、美味しいお料理とサービスを堪能してきました〜。

高級店なのにどこかほっこりする、とても良いお店でした。

 

白金台こばやし@白金台・恵比寿

こちらのお店です。

tokyo-kobayashi.com

有名店や高級なお店でたまに遭遇するギラついた感じ(笑)が一切なく、

とてもリラックスしてお食事を楽しめました。

たまにいるじゃないですか、やり手感強めの大将とか、派手目な若手のお客さんとか。w 

白金台と恵比寿の中間にあります。駅からは結構歩くのでタクシーが良いかもしれません。

通常はカウンターのみ8席とのことですが、

白金台こばやし

※お写真お借りしました

 

コロナ対策で透明のアクリル板が用意されていました。

写真めっちゃぶれててごめんなさーい💦

白金台こばやし

 

お席もかなりゆったりめになっていました。

お客さんは私たち含め3組、合計6名のみでした。

白金台こばやし

 

 

2021年1月のおまかせコース(¥18,000)

主人のこばやしさんが本日はよろしくお願いしますと1人1人にご挨拶してくださり、コーススタートです♩

👇一杯目はハイボールにしました。

バランタイン17年。

白金台こばやし

 

 

👇先付

小さくまとめたお赤飯に暖かい白味噌がかかっています。ほっこりします。

白金台こばやし コース

 

👇八寸

め〜っちゃきれいで大興奮です!1月のメニューということでおせちのようなお料理で嬉しかったです。

(今年帰省できなかったのでおせち食べておらず…)

・なまこのおろし和え

・干し柿包み

・くわい

・ごぼうの胡麻和え

・田作り

・なます

・桜海老のかきあげ

・雪の結晶の形のれんこん

・かぶらのサーモン巻き

・(写真ではみえないですがサーモン巻きの裏に)子持ち昆布を鯛のお刺身で巻いたもの

・丹波の黒豆

・ふぐの煮凝り

・子持ちイカの煮物

・からすみ

・右側の緑のお野菜、名前を失念w

・カステラ

・くわいのチップス

※うろ覚えなところもあり間違えてたらごめんなさい

白金台こばやし コース

年末年始には毎年実家でなまこを食べるのですが、今年は帰省できず食べられなかったので、こちらでいただけて嬉しかったです。

それにしても、この扇のお皿が素敵すぎる✨

 

👇お椀

白金台こばやし コース

 

蓋をあけると、

これまたきれい〜✨

えびしんじょうのお椀です。

白金台こばやし コース

 

こちらのお料理、

お正月を祝うお菓子「はなびらもち」を模してつくってあるのだそうです!

柔らかくしたごぼうと、薄い大根の下に求肥が入っています。

また実家ネタで恐縮ですがw、はなびらもちも我が家は毎年お正月に必ずいただくんです。毎年同じ和菓子屋さんで、毎年同じものを必ず食べていて。

これが大好物で、お正月の楽しみだったんですよね。

それが今年はコロナのため帰省できず、いつものお正月を過ごすことができなくて。面倒だなと思っていた帰省やお正月の集まりなんかも、実は貴重な時間だったんだと思ったらなんだか泣けてきて。

(完全に酔っている)

 

👇お造り①

分厚いふぐを、ちょっと炙ってあるというお造り。

白金 こばやし

 

ふぐをこの厚さでいただくのは初めてかもしれませんw

ものすごい弾力です。

白金台こばやし

 

👇お造り②

いかと鰆です。

いかはねっとりしていて、鰆は香ばしく脂も甘くて美味でした。

右側の四角いものは、お醤油のムースです。

お造りにつけていただきますが、このまま食べても美味しいアテになります。

白金 こばやし 恵比寿

 

👇Setouchi KAWATSURU純米吟醸

日本酒へ移行です。お料理に合うものをお願いしました。

香川のお酒です。

オリーブ酵母から作られたお酒で、お料理を引き立てるような美味しさでした。私あまり辛口すぎる日本酒は好まないのですが、こちらはすごく好みでした。

日本酒

 

👇焼き物

鯛の味噌焼きとクレソン。右側のスプーンに乗っているのは、白子の炙り。

クレソンを合わせるなんて斬新!と思いましたがこれがとてもよく合います。

白子は皮ぷちっ、中とろ〜んです。

白金台 こばやし おまかせコース

 

👇宝剣 純米酒

広島のお酒です。

こちらもおすすめをいただきました。すっきりした辛さです。

日本酒

 

👇箸休め

ふぐ、山葵の花、雲丹。

これいくらでもいけます。山葵の葉と茎が甘くてツンとして、クセになります。

白金 こばやし

 

👇揚げ物

クリームコロッケです。このタイミングでパンチのあるお料理で満足感もだいぶ高まりましたw

白金 こばやし

 

👇お鍋

鴨、せり、ねぎのお鍋です。

鴨大好きです。柔らかく、上品なうまみがありました。お野菜のほどよいシャキシャキ感も最高。

おだしもしっかりめでおいしい。

白金台 こばやし おまかせコース

 

👇純米吟醸 仙櫻

こちらもおいしかった〜!(だんだん酔っぱらってきてるので記憶が・・・笑)

兵庫のお酒だそう。

こちらでいただいたお酒は全て、良い意味でお料理を邪魔しない、主張しすぎないものが多かったなという印象です。

白金 こばやし

 

👇お食事(土鍋ご飯、おしんこ、お味噌汁)

最後に、お食事で締めです。

まずはおしんこ。真ん中の黒いのは、海苔の佃煮。

 

土鍋ご飯は3種類を少しずついただけます。

まずは、炊き込みご飯。

こばやし 恵比寿 白金台

 

お腹がいっぱいなのですが全種類食べたいのでw、

すこーしだけいただきます。

 

お次は、ちりめんと海苔で。

こばやし 白金

 

最後は、削りたての鰹節で。

どれも美味しかったですが、こちらが一番好みでした♡

こばやし ミシュラン

 

👇お味噌汁も。

 

👇デザート(有田みかんのゼリー、小豆のアイス、きんつば)

デザートもすご〜く美味しかったです。

ゼリーはみかんの果肉がごろっと入っていて、アイスもきんつばもやさしい甘さでした。

甘いものをあまり食べない夫もこれは美味しいとペロリでした。

白金台こばやし

 

ごちそうさまでした。

これだけ食べてしっかり飲んで、2人で税込み5万500円。

このようなお店にしてはお酒が凄くお安かったです。

私たちはお酒が好きですが、あまり量を飲まないので、半合からお願いできるところも良かったです。

お料理はもちろん、サービスもとても良かったのでまた伺いたいと思います。