年収2000万円奥様の節約生活

高級ホテルや美味しいお店の訪問記、お会計情報が多めです。

MENU

フォーシーズンズホテル東京大手町宿泊記後編【辛口レビュー】

フォーシーズンズ大手町 ブログ

こちらの記事の続きです。

後編では、スパ・プール・ピニェート・ヴェルテュのレポを。

突っ込みどころ満載なので笑って読んでいただけたら嬉しいですw

rico-okusama.com

 

 

 

フォーシーズンズホテル東京大手町のスパ・プール

部屋からバスローブで移動する謎の導線

コロナの影響でプールは入場制限をしていました。

私たちが訪れたのは、土曜日の夜19:00頃と、日曜日の朝6:30頃。

スパの受け付けでプールを利用したい旨伝えます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

フォーシーズンズホテル東京大手町

rico(@ricookusama)がシェアした投稿 -

良い雰囲気です。

フォーシーズンズ大手町宿泊記 ブログ

現在19:00。プールを利用したい旨伝えると「次は20:00頃になります」とのこと…

チェックインの際に入場制限の説明がなかったので、てっきりいつでも行けるものだと思っていました。

20:30からピニェートでディナーの予約をしていたので、半分諦めて、

「空き次第のご連絡」ということに。

ですが、、、

その後、まさかの10分後に空きましたとの連絡😂

20:00ってなんだったん…笑

そして、ちょっとびっくりしたのが、

「更衣室が混み合っているので、お部屋で着替えてきてください」とのこと。

プールはロビーやレストランと同じフロアの39Fにあります。

客室は、34~38F。

つまり、お部屋で着替えてバスローブとスリッパ姿で39Fのスパまで移動しなければいけません。

スリッパでホテル内をうろつくのにとても抵抗を感じましたが、ホテルの方がそうしろと言うので従いました(笑)

あとで気がついたのですが、実はお部屋のフロアからスパ専用のエレベータがありました。

そこから迷わずスパまで直行できれば、レストランやバー利用のお客様と鉢合わせないようには移動できます。

ですが、こちらも特に説明がなく、エレベータ自体もひっそりとしているので、気がつかずに鉢合わせてしまい気まずい思いをされる方もいらっしゃるのでは・・・と思ってしまいました。

前置きが長くなりましたが、

プールは期待通り、お洒落できれいでした。

フォーシーズンズ大手町 プール

イケイケ系の音楽が流れています。 

個人的には、森の音とか川の音のASMRを小さい音で流していてほしかった…(笑)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

フォーシーズンズ東京大手町

rico(@ricookusama)がシェアした投稿 -

常にスタッフの方が清掃をされていて、きれいな状態が保てている様子でした。

私たちはこちらの席にアサインいただきました。

タオルがふかふかで清潔で安心して座れました。

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

他にも、暖炉のお席や、

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

少し小さめのソファ席などもありました。

フォーシーズンズ大手町 ブログ プール

体育の授業かな?水泳帽必須

そして、席にアサインされるやいなや「泳がれますか?」とお姉さん。

「あ、は、はい、、多分。。(なんでそんなこと聞くんだろう?)」と答えると、

おもむろに真っ黒な水泳帽を渡してくださいましたw

「髪の毛が落ちないよう、こちらの帽子を着用ください」

って😂

こんなお洒落なプールで、なんとも情けない黒い水泳帽w

男も女も大人も子供もみんな水泳帽ですw

メイクもしてるし、水に顔をつけないんですけど帽子かぶらないとダメですか?と確認したところ、「足をちょっとつける分にはOKだけど、帽子は必須」とのこと😂

こんなに厳しいプールは初めてですw

こちらに伺う時には、女性の方は黒いワンピースタイプの水着が良いかもしれません!笑

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

朝一番のプールが空いていておすすめ!

すっぴんの状態で顔をつけて泳ぎたかったので、朝一でもう一度来ることにしました。

朝6:15頃に、フロントへ電話をし、空き状況を確認。

「今なら空いてますのでお部屋で着替えてからいらしてください♩」とのこと😂

やっぱ部屋で着替えるんかい😂2回目ともなるともう慣れました。

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

ほとんど貸し切り状態です。

この日は本当に朝からお天気が良く、景色が美しいです。

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

スカイツリーがきれいです。

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

夜とはまた雰囲気が違っていいですね♩

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

少しだけ泳ぎましたが、水温が少し冷たかったので、ジャグジーで温まりました。

お風呂はとっても開放的!

プールの横にスパエリアがありましたのでロッカーに荷物を預けて入りました。

少し小さめの浴室ですが、貸し切り状態だったので快適でした。

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

こちらは座るタイプの洗い場ですが、立ったままシャワーを浴びられる洗い場もちゃんとありました。

フォーシーズンズ大手町 プール ブログ

すっきりしたところで、またバスローブを羽織り、部屋へと帰ります。(笑)

フォーシーズンズホテル東京 PIGNETO(ピニェート)のディナー

8000円のコースはまさかの全部トリュフ味!

テラスのお写真を見て気になっていたレストランです。

店内の席に案内していただきましたが、テラスのお席をリクエスト。

すぐに対応してくださいました。

メニューはこんな感じです↓

Four Seasons Hotels and Resorts | Luxury Hotels | Four Seasons | ディナー

優柔不断なので、8000円のコースをオーダー。

全部で5品です。

温かい前菜です。温泉たまご。期待通りの美味しさです。

フォーシーズンズ大手町 ピニェート

次に、かぼちゃのスープ。

こちらも期待通り。

フォーシーズンズ大手町 ピニェート

パスタです。

干豆腐のような、少し変わった食感でした。なんという種類のパスタなんでしょうか。

フォーシーズンズ大手町 ピニェート

メインはサーロインです。

コテコテの牛肉はあまり得意ではないのですが、こちらは焼き目が香ばしく美味しくいただきました。フォーシーズンズ大手町 ピニェート

(あ、あとブラータは追加で注文しました)

お気づきでしょうか。。。

全部のお皿にトリュフが乗っています😂

いや、トリュフ大好きだから嬉しいんですけど、

全部に乗ってくるってなかなか斬新ですよねw

パンも美味しくて、お腹いっぱいです。

最後は、デザートです。こちらもかなりボリュームがあり大満足。

もちろんコーヒーや紅茶もついてきます。

これで8000円はなかなかコスパが良いと思いました。

フォーシーズンズ大手町 ピニェート

噂通り、ルーフトップのテラス席は最高

店内の様子です。

テラスは、噂通り眺めが良く開放的で最高でした。もちろん、店内も素敵でしたよ。

ピニェート ブログ

お隣さんとの席の間隔もほどよいです。(これ、分かってくれる方いらっしゃるだろうか・・・笑)

フォーシーズンズ大手町 テラス

私たちは入店時間が遅かったので、食事を終える頃には他のお客様は全員帰られてしまっていたのですが、嫌な顔ひとつせずゆったり過ごさせてくださいました。

(お店の方、申し訳ありませんでした💦)

フォーシーズンズ大手町 テラス

東京タワーも見えます♡

どの席に座っても絶景ですが、やはり窓際がおすすめです。

フォーシーズンズ大手町 テラス

しかし残念ながら、こちらのテラス席、冬季は閉めてしまうそうなんです!

ですので、暖房がなく、ブランケットを貸し出しするスタイルになっていました。

公式ホームページによると、

テラス席は4~10月のみオープンとのこと。

ピニェート ブログ

こちらのページに小さく書いてありました😂

Four Seasons Hotels and Resorts | Luxury Hotels | Four Seasons | PIGNETO / ピニエート

なぜなのでしょうか。暖房置いて、冬でも営業すれば確実に人は入りそうですが…

 

フォーシーズンズホテル東京 PIGNETO(ピニェート)の朝食

あまりにお天気が良かったので、朝食もテラスでいただくことにしました😂

みなさんいったんこちらのカウンター席にアサインされます。

フォーシーズンズ大手町 ピニェート ブログ

こちらの席でも十分素敵なのですが、せっかくなのでテーブル席に移動できるか確認。

ピニェート 朝食 ブログ

すぐに移動させていただけました。ピニェート 朝食 ブログ

朝食は、コンチネンタル、アメリカン、和朝食から選べます。

私たちはアメックスから予約しているので、飲み物も含め全て無料でいただけました。

カフェインを意識的に抜いているので、まずはカフェインレスのコーヒーをオーダーしました。

お食事の方は、今回は和朝食をオーダー。

ピニェート 朝食 ブログ

まず、ペストリーが運ばれてきます。

ピニェート 朝食 ブログ

頼んだコーヒーと一緒にいただきたかったのですぐに持ってきていただくようお願いしたのですが、待てど暮らせどコーヒーは来ず・・・。

15分くらい待って、先にお食事が来てしまいました。

ピニェート 朝食 ブログ

再度、ドリンクをお願いします。

そうすると数分後には持ってきてくださったのですが、

「一応確認なんですけど、カフェインレスですよね…?」

「あっ、すみません💦作り直します!」

そこからまた十分弱でしょうか…待ちました。

もうグダグダですw

フォーシーズンズ大手町 朝食 ブログ

やっときたー♡

というわけで、いただきます。

感動するというほどではないですが、美味しくいただきました。

その後は、オーダー忘れや間違いなどのミスが相次ぎ、なんだかどっと疲れてしまいました。(笑)

フォーシーズンズ大手町 テラス ブログ

ルーフトップなので、帽子やサングラスがあると眩しすぎず良いかもしれません。

 

フォーシーズンズホテル東京 VIRTÙ(ヴェルテュ)で一杯だけ

ディナーのあとは、一杯だけお酒を飲みにバーへ。

22:30頃伺いましたが、満席とのことで、空き次第連絡を頂けることに。

数分後、すぐに連絡をいただけました。

フォーシーズンズ大手町 バー ブログ

 

ウェルカムドリンクをいただきました。

フォーシーズンズ大手町 バー ブログ

オリジナルカクテルを注文しました。

フォーシーズンズ大手町 バー ブログ

内装もとても素敵でした。

フォーシーズンズ大手町 ブログ

反対側には個室のお部屋もあり、予約さえしておけば使うことができるそうです。

貸し切ってちょっとしたパーティをすることもできるのだそうです。

フォーシーズンズ大手町 ブログ

いつかそのような遊び方をしてみたいものです。(笑)

2人で一杯ずつ、6000円程度でした。

宿泊記はいったんこちらで以上です。

フォーシーズンズホテル東京大手町 サービス全体に対して感じたこと

フォーシーズンズ東京大手町では、宿泊からスパ、レストラン、バーなどほとんどの施設を利用させていただき、丸一日おこもりステイとして利用させて頂きました。

前編でも少し触れていますが、サービスに対して残念に感じるところが多かったです。

お部屋にトラブルがありフロントに何度電話しても出ない(そして切られる)、

オーダーを何度も間違えられる、忘れられる、など色々とありましたが、

現場責任者の方の対応が一番残念でした。

詳しく書いてしまうとホテル側へ迷惑がかかりそうなので書けなくて申し訳ないですが、大切にされていない、ぞんざいに扱われていると感じてしまう場面が多くありました。

私も20代の頃は仕事でたくさんミスをしましたし、若手の方々の対応についてはまだ受け止めるくらいの心の余裕はありますが、責任者の立場の方からそのような扱いを受けるとさすがにショックです。

ホテルステイでこのような気持ちになったのは初めてです。

私自身、お客様からフィーを頂いてお仕事をさせていただく立場にあるのですが、

例え自分が未熟であったり勉強不足であったとしても、決してそれをお客様に感じさせてはいけない、お客様を不安にさせてはいけないと感じています。

素敵なサービスを付加価値として商売をしている以上、どんな時でもプロフェッショナルに振舞わなければいけないというのは最低限の姿勢なのではないでしょうか。

このような酷い書き方をしてしまいましたが、もちろん、気持ちの良いサービスをしてくださるスタッフの方も多くいらっしゃいましたし、同じような責任者の立場の方で素晴らしいフォローをしてくださった方もいらっしゃいました。

他の方のレビューなどでも、素晴らしかったという意見も多く見かけました。

 

施設そのものや空間は素晴らしいと思いましたので、また機会があればお邪魔したいと思います。